ホーマーイオン オフィシャルオンラインショップ

HOMER ION OFFICIAL ONLINE SHOP

5,500円以上のご購入で
全国送料無料でお届け

忙しく活動する現代人にとって、体と心をゆっくりと休める睡眠は必要不可欠なものです。
 
しかし現代人特有のトラブルである「不眠」を抱えてしまう方も多く、原因や解決方法について研究が進められています。
 
ここでは、不眠に関わる原因や症状について詳しく解説します。
 

7割が不眠?年代別や男女比の睡眠時間

全国に住む20歳から69歳の男女14万人に調査を行ったところ、睡眠時間について「よく眠れない」と回答した人は男女ともに約4割という結果になりました。
そのうち、高いストレスを抱えている方の割合が非常に多かったことから、不眠はストレスと深い繋がりがあることもわかりました。
 
「よく眠れない」人のうち、慢性化しているのは男性で20~30代が多く、女性は20~50代まで均等に拡がっていることも特徴ですが、「よく眠れない」と答えた人のうち、60代の回答者は全体の約7割を占めており、男女ともに約3割程度が慢性的な不眠問題を抱えていることもわかりました。
 
経済協力開発機構(OECD)が加盟国30ヶ国に行った国際比較調査では、平均睡眠時間はいずれの国も高く、8時間を下回る国は日本を含めて3ヶ国しかありませんでした。
 
日本の平均睡眠時間はワースト2位を大幅に下回る7時間22分で、8時間50分の睡眠時間を確保している1位のエストニアとは1時間半もの差が出ています。
 

女性に多い睡眠問題とは何か?

2012年の武田薬品の発表によると、6,000人を対象とした睡眠に関する意識調査の結果、体内時計の乱れによる「現代型不眠」を抱えている人は20代の未婚女性に多いことがわかりました。
 
さらに現代型不眠は、脳内で分泌されるホルモン「メラトニン」の減少が原因であり、高齢になるほどメラトニンの分泌量が減ることから、女性の不眠症リスクの問題が浮かび上がってきました。
 
不眠症はストレスや不安から起きやすいものですが、現代の女性にはメンタル由来の原因に加えて、メラトニンの減少による現代型不眠のリスクも危惧されています。
 
 

睡眠を妨げる要因はさまざま

具体的に、睡眠を妨げる要因にはどのようなものがあるのでしょうか。
 

仕事

2016年の総務省による「社会生活基本調査」では、仕事を持っている有業者のうち、睡眠時間が減少傾向にあることがわかっており、1986年の調査では7時間30分~50分の間を推移していた男女の平均睡眠時間が、2016年では男性で7時間29分、女性では7時間15分と短くなっています。
 
ここに通勤が加わると、さらに睡眠時間が圧迫されゆとりが減っていき、近年では不眠やメンタル系の疾患のほか、過労死も社会的な問題となっています。
 

健康状態

病気・ケガ・メンタルの悩みなどがそれぞれ睡眠の妨げになっている場合があります。
なかには複合的な要因から不眠症を抱え、それが慢性化するケースも少なくありません。
 

家事・育児

女性に多い家事や育児による睡眠時間の圧迫は、体内時計の変化をきたしやすく不眠の原因になることがあります。
近年では男性も育児や家事に関わるケースが増えており、仕事などと並行して進めることによって睡眠時間を圧迫してしまいます。
また一人暮らしの場合は、年齢・性別に関わらず自分で家事を行わなければならないため、仕事で帰りが遅いことが多いと、その分睡眠時間は短くなってしまいます。
 

介護

日本では高齢者が増加傾向にあり、両親や義両親を介護するケースが一般的となっています。
介護のレベルによっては24時間つきっきりで看なければならない場合もあり、就寝中も介護が必要になるため睡眠時間が圧迫されてしまうでしょう。
 

睡眠環境

睡眠環境は騒音・部屋の調光・室温・湿度・衛生状態などによって、快適さに違いが出てきます。
使いやすい家具や寝具を揃えたり、環境を整えるだけでも不眠症の改善に効果が期待できますが、反対に落ち着きにくい環境下では寝つきの悪さや就寝中の中途覚醒、熟睡を妨げる(音などによる刺激で夢を見てしまう)可能性も。
 

不眠症の原因はさまざま

従来、不眠症は「ストレスが大きい人によくあるトラブル」と考えられてきました。
しかし実際にはメラトニンの減少や分泌不足によるもの、または睡眠環境や早起きしなければならない生活状況など、物理的な原因が関わっているケースも多く、複合的な要因による不眠症も深刻さを増しています。
 
自分自身の不眠がどこからきているのか、原因を探ったうえで解決方法を計画していく必要があるでしょう。

   
   

  • 無料 ギフトラッピングで素敵なプレゼント

DELIVERY

 

2~4営業日 で発送します

           

CALENDER

カレンダー
  • 今日
  • 定休日

※定休日:土日祝日