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さまざまな原因から起きるとされる「不眠症」。眠れなくて困った経験をもっているかもしれません。
実はこの不眠の原因について、生まれもった遺伝的体質が関わっている可能性が指摘されています。
 
今回は、不眠症をきたしやすい体質と生活環境によるアプローチについて詳しく紹介します。
 

不眠になりやすい生まれつきの体質があるの?

まずは不眠になりやすい生まれつきの体質について、詳しくみていきましょう。
 

不眠症にかかりやすい遺伝子

不眠症とは、精神的な重圧や負担、あるいはストレスや不安感などによって引き起こされるものですが、それ以外にも脳の覚醒や興奮などが関わる場合があります。
 
性別や年齢を問わず誰もが不眠症にかかる可能性がありますが、実はこの不眠症にかかりやすい遺伝子が近年になって発見されました。
 
角谷寛 特任教授(滋賀医科大学睡眠行動医学講座)や米ワシントン州立大学などの国際研究グループが294名の成人男性から提供された遺伝情報と睡眠との関係について調査を行った結果、「Fabp7」と呼ばれる遺伝子部分に変異がある場合、まとまって眠る時間が短くなり、睡眠が途切れる傾向にあるということがわかったのです。
 
このFabp7に変異があると、人間以外の動物(マウスやショウジョウバエ)も中途覚醒を起こすということも判明しており、つまり先天的にFabp7に変異がある人は、不眠症の症状をきたしやすい状態にあると考えることができます。
 
 

睡眠障害には遺伝子が関係している?

 
睡眠障害を引き起こす潜在的な原因は複雑であり、たとえ遺伝子に変異がなくても強いストレスや興奮によって不眠がもたらされる可能性は十分にあります。
 
夜更かしや不規則な生活習慣が常態化していると、体内時計が乱れてしまい夜に就寝しづらくなったり、そこから不眠の症状が現れてくることもあるでしょう。
 
しかし、ストレス以外のところではやはり遺伝子による影響も無視することはできません。
遺伝子内部に変異が起きていて睡眠障害を起こしやすい状態であると、変異が起きていない人よりも不眠症をきたす可能性は高くなる可能性があり、今後の研究と治療方法の開発に期待がもたれています。
 
 

睡眠の質は生活環境で大きく変わる

遺伝子による差や違いはあるものの、睡眠の「質」そのものは普段の生活環境(生活習慣)によって向上させることができます。
 
睡眠時間だけに限らず、体に起きるさまざまな現象は「遺伝」と「環境(生活習慣)」のバランスによってもたらされてるといわれていますが、先天的な疾患は遺伝によるものが大きいのですが、不眠症のようなトラブルについては、100%遺伝子の影響を受けることは一般的にはありません。
 
睡眠の質は、生活環境や過ごし方によって変化させることができます。
 

日中の過ごし方

人間の体には、日中に活動的になり夜になると自然に眠くなる「体内時計」が備わっています。
この体内時計を正常化させるためには、日中の過ごし方がポイントです。
 
朝しっかりと目覚めて日中に体を動かし、日の光を浴びて行動をすることで体内時計が正常に推移し、夜になると自然に寝つけるようになります。
反対に眠らなければならない時間帯に活動をしていると、体内時計が乱れてしまい睡眠障害をきたしやすくなるので、規則正しい生活を心がけましょう。
 

ストレスマネジメント

不眠症の根本原因の一つに「ストレス」が挙げられますが、普段からストレスが多い方は、生活の中で負担や不安に感じている部分を優先的に対処するストレスマネジメントを習慣付けることで、不眠症の原因にアプローチできます。
 
・ゆとりをもって行動する
・時短や効率化を意識する
・後に回せるものは後にする
・完璧を求めない
・優先順位をつけて行動する
 
上記のような心掛けによってストレスを減らしつつ、スポーツや趣味の時間、休息などで脳へのリフレッシュを行いましょう。
 

落ち着ける環境で入眠する習慣を

眠れなくても不安に思わず、必ず眠りにつく習慣をつけていきましょう。
 
眠りに入る際、周囲に騒音や雑音が少なく、部屋や寝具は清潔に。調光や温度・湿度にもこだわり、眠りやすい環境を整えるようにしたり、首と頭に合った高さの枕や寝具を使う、肌触りの良い寝具を選ぶなども不眠症の改善に効果的です。
 
 

生活環境次第で睡眠の改善は可能

遺伝による影響やリスクがあっても、それだけで100%不眠症になるというわけではありません。
普段どの程度ストレスや不安を抱えているか、また眠りにつくまでの生活スタイルによっても睡眠の質は変化します。
 
ストレスマネジメントや睡眠環境の改善によって、不眠症を改善していくことも可能です。

   
   

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