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「睡眠不足はお肌の大敵」と言われますが、眠りの質が低下すると美容への悪影響が懸念されます。眠っている最中にはお肌のターンオーバーが行われ、血流改善などの効果が期待できるためです。
 
眠りにはどのような美容効果があるのか、高い効果を得るための眠りのポイントと併せて解説していきます。
 

質の高い睡眠がもたらす美容効果

質の睡眠をとると細胞修復がスムーズに行われて、次のような美容効果が期待できます。
 

ターンオーバーの正常化

質の高い睡眠をとるとターンオーバーが正常に行われて、肌にとってさまざまな美容効果が期待できます。
 

成長ホルモンが分泌される睡眠中は,肌のターンオーバーにとって重要な時間であり,睡眠時間減少や睡眠の質が低下するとターンオーバーのリズムが乱れ,くすみや乾燥,皮脂の過剰分泌などのトラブルが発生しやすくなる.

出典:JSTAGE:(PDF)γ-アミノ酪酸の経口摂取による皮膚状態改善効果

 
肌を含め全身の細胞を修復してくれる成長ホルモン。睡眠によって成長ホルモンが多く分泌されれば、スムーズに肌の修復が行われてターンオーバーの正常化、乾燥・皮脂状態の改善など多くの美容効果が現れるでしょう。
 

目の下のクマの改善

目の下のクマが気になる方も、積極的に眠りの質を向上させていきたいところ。寝不足になると血行不良によってクマが悪化してしまいます。
 

また,睡眠時間が足りないと交感神経が過度にはたらいて血管を収縮させ,血流が停滞して目の下にクマが出来てしまう.

出典:JSTAGE:(PDF)γ-アミノ酪酸の経口摂取による皮膚状態改善効果

 
目の下のクマができるメカニズムは、上記の論文にあるように、寝不足と深く関係しています。質の高い睡眠をとり、血流を促進させることでクマ改善の美容効果も得られるでしょう。
 

良質な睡眠の鍵は成長ホルモンとメラトニン

美容に効果的な質の高い睡眠をとるためには、成長ホルモンとメラトニンの分泌が鍵となります。
 

メラトニンと睡眠の関係性について

メラトニンは「睡眠ホルモン」とも呼ばれており、質の高い睡眠を得るためには欠かせない物質です。
 

静臥して熱放散を促し、メラトニン分泌を妨げないように消灯をした暗い部屋で休むことは、睡眠をサポートする生理機能の力を最大限に引き出す上でも大事なことなのです。

出典:e-ヘルスネット:眠りのメカニズム

 
寝付きを良くするためにも、深く充実した睡眠を得るためにもメラトンを分泌させることは重要です。メラトニンは人間の体にとって適切で、理想的な睡眠を実現させるための鍵となります。
 

成長ホルモン

眠りで高い美容効果を得るためには成長ホルモンの分泌が重要ですが、成長ホルモンは眠り始めてから1~2時間中に分泌が最も多くなります。
 

成長ホルモンは健常者では睡眠開始直後の徐波睡眠期に分泌のピークが認められます。不規則な生活や急激に昼夜逆転させた際にも、睡眠初期の徐波睡眠期に分泌亢進がみられ睡眠依存性が強いと考えられています。

出典:厚生労働省:(PDF)保健指導マニュアル作成検討会報告(睡眠)

 
時間ではなく「眠り始め」に多く分泌されるという睡眠への依存性が強いホルモンなので、眠り始めてから1~2時間中に質の高い睡眠を得ることが美容効果に大きく影響します。
 

良質な睡眠を取るために工夫したいポイント

質の高い眠りをとるためには、次の4つのポイントを実践しましょう。
 

温めのお湯に浸かる

眠りに就く1~2時間前に、36~40℃の温めのお湯にゆっくりと浸かることで、睡眠の質は向上します。お風呂に入って肌表面の温度が上がると、熱放散によって体の奥の深部体温が下がり、体を休息状態にすることができます。
 

安眠効果のあるアロマオイルを使う

安眠効果のあるアロマオイルも、美容効果のある深い睡眠に効果的。アロマオイルで気持ちをリラックスさせられれば、入眠がスムーズになり、深い眠りに就くことができるようになります。ラベンダー・カモミール・マンダリンがおすすめですが、ブレンドされたオイルならより高い効果が期待できるでしょう。
 

照明を暗くする

就寝前は部屋の照明を暗くし、テレビやスマホなども極力控えましょう。メラトニンは光で分泌量が左右されるため、明るい室内では分泌が少なくなります。眠る1時間くらい前から照明を暗くし、白色の蛍光灯ではなく、暖色系のライトを用いるようにしてください。
 

温かい飲み物を飲む

温かい飲み物にはリラクゼーション効果があり、気持ちを落ち着かせるために最適です。ただし、カフェインが含まれるコーヒーや紅茶、緑茶などには覚醒効果があるため逆効果となります。ホットミルクやルイボスティー、カモミールティー、白湯などがおすすめです。
 

美容のためには睡眠が大切!質の高い眠りを心がけて

質が高く深い睡眠を得ることは、美容にとってとても大切なこと。肌の生まれ変わりは睡眠中の成長ホルモンによって行われるため、肌を美しく保ち、肌トラブルを予防する効果も発揮します。
 
深い眠りをとるためには、就寝前にリラックスすることがポイント。入浴や飲み物で体を温め、照明を暗くし、安眠効果のあるアロマオイルなどの快眠グッズで気分を落ち着かせましょう。

   

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