ホーマーイオン オフィシャルオンラインショップ

HOMER ION OFFICIAL ONLINE SHOP

5,500円以上のご購入で
全国送料無料でお届け

会議中やライブの途中に急な眠気に襲われたことはありますか?また突然眠ってしまったという経験はありますか?

通常会議やライブ中に寝るわけがないというのが、健常者の考えです。

ですがナルコレプシーは、このような症状が見られるのです。他にもいくつか症状が見られますが、日本では600人に1人の割合で、ナルコレプシーと向き合っている人がいるのです。

 

 

 

ナルコレプシーって何?健常者と比較した特徴を知る

そもそもナルコレプシーとは何か?健常者と比較しながらナルコレプシーの特徴を解説していきます。

 

ナルコレプシーとは?

ナルコレプシーは世界中で2,000人に1人の割合で発症する睡眠障害です。子どもや青年など若い人に多く見られ、発症するピークは14歳~16歳と言われています。日中に眠気に襲われたり眠ってしまう症状がありますが、夜の睡眠にも問題がある場合があるのです。社会生活を送るためには、上手に付き合っていく必要があるのです。

 

ナルコレプシーの特徴

ナルコレプシーには通常の過眠症とは異なる特徴がいくつかあります。下記でも詳しく説明しますが、まず突然眠気に襲われるという症状が見られます。また眠気を感じずに眠ってしまう事もあります。嬉しいことや面白いことがあると、健常者の場合は感情が高ぶった状態になるだけです。ですがナルコレプシーの場合は、感情が高ぶると突然全身の力が抜けることがあります。上記のように、健常者では考えられないような特徴が見られるのがナルコレプシーです。

 

 

 

ナルコレプシーの原因と主な症状について

ナルコレプシーになる原因や症状についてご紹介します。昼間に自分では抑制することのできない眠気に襲われている方で、症状が当てはまればナルコレプシーの可能性が高いかもしれません。

 

ナルコレプシーの原因

ナルコレプシーになる原因は、オレキシンと呼ばれる脳内物質の欠乏による可能性が高いとされています。オレキシンは興奮の伝達や抑制に作用する脳内物質のひとつ。オレキシンは人間の脳を覚醒にとどめる働きをするため、それが欠乏すると脳の中の睡眠と覚醒の切り替えが不安定になります。ナルコレプシーの人の9割以上が、オレキシンを作る神経細胞に異常があるとされています。

 

ナルコレプシーの主な症状

主なナルコレプシーの症状は大きく分けて日中の睡眠発作、情動脱力発作、入眠時幻覚、睡眠麻痺の4つです。

 

日中の睡眠発作

日中に突然眠気に襲われます。重要な会議やライブなど、緊張や興奮状態で通常では眠くなるはずのない時でも、眠ってしまいます。眠気を感じずに突然眠ってしまうこともあります。

 

情動脱力発作

カタプレキシーとも呼ばれるこの症状は、笑った時や嬉しい時など感情が高ぶった状態の時に出ます。突然全身の力が抜けてしまうという発作で、膝の力が抜けて立っていられなかったり、上手く舌が回らないなどの症状がみられます。

 

入眠時幻覚

眠りにつく際に夢を見る症状で。幻覚と勘違いするほど鮮明な夢を見ます。通常の睡眠とは異なり、眠っているのに脳が覚醒状態にあるため、非常に鮮明な夢を見るのです。

 

睡眠麻痺

睡眠麻痺は金縛りとも呼ばれます。脳は覚醒していても体が動かないというような、金縛りのような症状が起こります。

 

 

 

 

ナルコレプシーが疑われる場合は何科に相談すればよいか

日中の一時的な眠気はナルコレプシーでなくてもあります。ですが前述のような症状が見られたり、改善しようとしても解決しない場合、病院で受診することも検討したほうが良いでしょう。生活へ支障をきたしている場合は、特に早く受診することをおすすめします。ではナルコレプシーかもしれないと思ったときに、何科へ通院・相談すればよいかわかりますか?下記ではそのような点を解説していきます。

 

何科へ相談したら良い?

まずナルコレプシーに関わらず、過眠症や不眠症など全般的な睡眠障害が疑われる場合、睡眠外来や精神科、精神神経科、神経内科などへ行って見てください。そこで診察を受けてから、今後の治療が変わってきます。病院によっては他の病院へ依頼したり、診断後の治療を提携院で行うこともあります。ナルコレプシーが疑われる場合、まずは病院で相談してみましょう。

 

 

 

 

具体的な治療方法や注意点

ナルコレプシーと診断された場合の具体的な治療法と注意したいポイントについて解説します。ナルコレプシーには主に薬物療法と生活療法の2つに分けて、治療を行っていきます。

 

薬物療法

薬物療法では、中枢刺激薬を使用して、脳の機能を活性化させます。そうすることで日中の眠気を抑えることができます。

 

生活療法

生活療法では周囲の人へのナルコレプシーの認知の他に、本人に対してもナルコレプシーという疾患についての認識を深めていきます。自分自身で日中の眠けや眠りこみといった症状を認識していないことが多いからです。

 

 

 

 

仕事への支障は?就労面でおさえたいポイント

考えられる仕事への支障についてや、会社へ相談する際のポイント、その他就労面で受けられるサポートや活動のポイントなどについて解説します。

 

仕事への支障

前述で説明をした情動脱力発作があるため、機械を扱ったり運転、高所での作業をする仕事は注意が必要です。バスやタクシーの運転手、パイロットなどは自分だけでなく乗客の命にも関わるため避けたほうが良いと言えます。医師や家族と相談しながら、仕事は決めると良いでしょう。

会社へ説明する際のポイント

会社での理解がないと難しいですが、理解してもらうために分かりやすく説明する必要があります。あまり知られていない疾患であるため、まずはナルコレプシーとはどのような疾患であるのかを分かりやすく説明しましょう。そして具体的にどのような環境であれば、症状と仕事を両立させることができるか提案をしましょう。具体例を出すと会社側も対応しやすくなります。

 

就労面で受けられるサポート

働くことに障害のある人が就職あるいは転職する際に利用できる、就労移行サービスというものがあります。働きやすい職場についてや就職活動のポイントなど、就労するまでの活動をサポートしてくれます。また障害者手帳の取得や障害年金を受けられる可能性もあるため、各自治体や医師などに相談してみましょう。

 

 

 

ナルコレプシーと上手に付き合っていく

本人はもちろんのこと、周囲の人の理解がとても重要である疾患です。特に家族や仕事先の理解は必要不可欠です。そのためナルコレプシーが疑われる場合は、医療機関を受診しましょう。自己解決できるものではありません。医師と治療方針を決めて、薬などを使用して上手に付き合って行く必要があります。自分自身がナルコレプシーと向き合わなくてはならないため、まずはナルコレプシーという疾患についてきちんと知る所から始めましょう。

   

  • 無料 ギフトラッピングで素敵なプレゼント

DELIVERY

2~4営業日
発送します

CALENDER

カレンダー
  • 今日
  • 定休日

※定休日:土日祝日